皆さん遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
slat &albatross系列レディース店舗isla(アイラ)のサブマネージャー 華子です。宜しくお願い致します!
その中でも、今回は小さめサイズのスタジアムジャケットをご紹介させて頂きますね。
右 : albatross1st 商品
サイズの違いが見て伺えます。
…とってもわかります。私自身大学時代ストリートダンスにどっぷりハマっていたのもあり、“古着はデカくてなんぼ” の発想しかありませんでした。
ですが今となっては “大は小をかねる…とは限らない!”という発想に変わってきました。
どことなく玄人感を漂わせてくれる小さめサイズの古着に魅了され、今では小さいサイズ、或いは中途半端とも言える絶妙なサイズ感のトップスに惹かれます。
インナーを削らないと着られないような小さめサイズにこそ魅力を感じてしまいますね!
前置きはこの辺にしておき、
スタジャンについてざっと説明をさせていただきますね。
スタジャン、アワードジャケット、バーシティージャケット…様々呼び名が有りますが、どれも正解ですが、後ほど説明していきます!
そもそも“スタジャン”は野球の防寒着、ユニフォームとして着られておりました。(スタジャンの前は、ただのショールカラーのカーディガンを着ていたそう。)
その後アメリカの様々な大学のスポーツチームで今のスタジャンに近い形のウールジャケットが採用され始め、一気にメジャーなアウターとなったようです。(別名バーシティジャケットと呼ばれる由来)この頃のスタジャンは、ウールの身頃にレザーの袖、シンプルにチーム名がワッペンで貼られている、といったような形が一般的だったようです。
そこから段々と記念の試合や成績をワッペンとして各所に装飾していくのが主流になっていきます。(別名アワードジャケットと呼ばれる由来)
そしてこのワッペンのことを“シニール”と呼びます。シニールには様々な種類があり、これがそれぞれ個性的で可愛いいのも人気の理由の1つですね!
モデル身長166cm
モデル身長160cm
モデル身長160cm
ホッケーチームのモノのようですね。ただのユニフォームがどうしてこんなにも可愛いデザインなのか、本当に不思議です…。
単丈のおかげでスラッと見え、大人な印象に。流行りの大きめサイズよりも好みだ!という方も多いのでは。
という訳で男性にもかなりオススメなんです。
当店でも、男性が小さ目サイズのスタジャンを購入することは全く珍しいことでは無く、“ずっとこういうサイズ感を探していたんです!!”という声をいただきます。
既に小さめサイズのジャケットの良さに気づいている男性も続々増えている印象です。
まだまだお見せしたいアイテムは沢山ございますが、小さめサイズのスタジャンの魅力、伝わりましたでしょうか??
個人的な見解にはなってしまいますが、近年モノの大きめサイズよりも少し年代の古いアイテムやレディース、ボーイズの小さめサイズの方が華やかで良い配色、良いデザインが多い気がしております。
普段大きめサイズ以外は着ないという方も、是非これを機に小さめサイズのお試しをしてみませんか☺︎ きっとハマっていただけるかと思います。