森田と是永が厳選、Slat本店オススメ8選

森田と是永が厳選、
Slat本店オススメ8選

共に1988年生まれ、勤務歴8年以上。私物ではレギュラー、ヴィンテージ問わず着用する2人ならではの視点で、良いと思うアイテム、欲しいと思うアイテムをチョイスしてもらいました。

Item_01

00’s U.S.NAVY NWU Gore-Tex Parka
S-XXSHORT ¥19580
「米軍には、数種類ものゴアテックスパーカが存在しますが、僕が一番好きなモデルはこのNWU、米海軍仕様の物。後にグリーベースのカモフラージュに変わるのですが、こちらのネイビーベースの個体はTYPE Ⅰ。
陸軍、空軍のモデルよりも見つからない希少性と、都会のコンクリートの多い風景にも映える洗練されたルックスが魅力。
推したいポイントは、このサイズです。” S-XXSHORT”、僕のためにあるようなサイズです。笑
身長が低い方は、丈感でバランスを取るのは難しかったりするのですが、このサイズならすっきり着れます。
僕は、XS-SHORTの物を私物で着てるのですが、このサイズの方がしっくりくる。欲しい。笑」

Item_02

70’s U.S.ARMY “RDF” Fatigue Jacket
S-REGULAR ¥7590
「あまり知られておらず、見向きもされないジャケットの1つが、RDFファティーグ。。
ジャングルファティーグとBDUジャケットの間に採用されていた物なのですが、おそらくBDUと混同して見ている方が多いのではないでしょうか。
このRDFファティーグジャケットは、通常LCリーフと呼ばれる迷彩パターンの物が流通していて、よく見かけます。この無地のODタイプは、極端に少なく、実はかなり珍しい個体。
AIR BORNEパッチがつくことから、特殊部隊に支給されていた物だと思われます。 なかなか見かけない物って、やはり古着好きの心をくすぐりますよね。」

Item_03

PENDLETON Board Shirt “Black”
L ¥10780
「近年、非常に人気の上がっているペンドルトンのボートシャツ。ダントツ人気のカラー、ブラックです。
ブラックカラーと言えば、ヴィンテージアイテムでは特別。昔のアメリカに黒の服が少ないということもあるし、単純にカッコいいという理由もあります。ただ、とにかく値段が高い。。
正直、質が良ければ新しい古いなんて気にしなくてもいいと思ってます。
こちらはタグ付きの未使用品。近年生産の物ですが、定価が2万円弱なので、コスパ良し。ゆるく着たっていいし、体格の良い方はもちろんジャストで。」

Item_04

80’s〜 Racquet Club Fireman Type Jacket
40 ¥14080
「個人的にも、最近70〜90年代のお洒落であまり見かけないようなデザインの服に注目しているのですが、まさにこれはグッとくるアイテム。レギュラーと呼ぶには申し訳ないくらいの1着。
フックが付くファイヤーマンジャケットのディテールに、収納ギミック付きのフード、着脱可能なライナー。そしてブラックベース。
年代の古い物が全てではないということを証明しているようなジャケットですね。」

Item_05

80’s Brooks Brothers Sweater
L ¥7590
「香港製は古いブルックスの定番の生産地。
セーターは無地のものが多い印象で、ここまで色味が良いボーダー柄は珍しいですね!
80年代のオールドブルックスらしいデザインが○ 。
今季はボーダー柄が人気なので、セーターでもおすすめです!」

Item_06

90’s Champion REVERSE WEAVE “目無し”
L ¥19580
「レアカラーのブルーグレー!
そして通常の縫製と異なる、内縫い仕様。
仕様の違いとカラーリングに関係があるのでしょうか?
謎が深まる分、魅力も増します!
Lサイズで縮みも少なく、需要の多いサイズ感です。
秋冬は色味が偏りがちなので、色味のあるアイテムは持っているとコーディネートの幅も広がります!」

Item_07

90’s Levi’s 505 Made in U.S.A
32×30 ¥10780
「アメリカ製ブラックでグッドサイズ!少し丈詰めされて32×29程の着用感。
中々このサイズバランスのものは見つかりません。特に、505のテーパードが効いたシルエットを活かすには、やや短めに履いて、綺麗めにまとめるのがお勧めです!
色も濃く、間違いなく通年で活躍します。お尻周りが501に比べてゆとりのあるシルエットなので、細身のパンツが苦手な方にも、大変お勧めです!」

Item_08

60’s U.S.Military Jungle Fatigue Jacket “ERDL”
— ¥14080
「ERDL迷彩、通称グリーンリーフは仕入れでは見つかりにくい上に、
ワッペン、ステンシル無しのグッドコンディション!
プレーン無地の人気に埋もれがちですが、希少性でいうとこちらの方が圧倒的に高いですね。
迷彩柄に抵抗がある方でも、ベストとのレイヤードを楽しんだり、コートのインナーに使用したり、様々な着こなしができますよ!」

Profile

是永幸亮 / Director
2012年入社。海外留学を経て入社後、バイヤーに就任。現在はバイイングマネージャー兼取締役、ディレクターを勤める。
1年の半分は海外で仕入れの仕事をしつつ、人材や商品在庫のマネジメントを担当する。
趣味は読書と英会話。特技は早食い。
@kore_vintage_

森田幸裕 / General Manager
2014年入社。Slat本店の店長を6年間勤め、現在はゼネラルマネージャーとして幅広い業務に携わる。ファッションと音楽とコーヒーを愛してやまない34歳。
@ykky12

STORE INTRODUCTION

SLAT
〒1660003 東京都杉並区高円寺南4-6-1 1F
03-5913-8470
Instagram
Online
SLAT 2nd
〒1660003 東京都杉並区高円寺4-24-8
03-3314-5670
Instagram
Online
Albatross
〒1660003 東京都杉並区高円寺南3-45-17伊藤ビル1F
03-3314-5030
Instagram
Online
Albatross 2nd
〒1660003 東京都杉並区高円寺南4-6-1 2F
03-6383-2945
Instagram
Online
Isla
〒1660003 東京都杉並区高円寺南3-46-9
03-3314-5130
Instagram
Online